BLOGブログ

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症が蔓延して3年目。終息までにはまだまだ時間がかかりそうですね。店舗でも感染症対策にはかなり気を遣います。お客様がご来店の際にアルコール消毒を徹底して下さったりマスクを必ず着用して下さったり、ソーシャルディスタンスを保って下さったりする中で、店舗としても可能な限り対策をしていかないといけません。店頭に消毒用アルコールを設置したり、レジ前に仕切をしたりするのは当たり前ですが、長時間共有するレッスンの際の対策についてもお話したいと思います。

ポリマークレイのレッスンでの感染症対策①

レッスンの時間はかなり長い時間を共有します。そのため、対面でするレッスンテーブルはセンターにビニールの仕切をしています。
レッスンするうえでこれはかなり邪魔で見づらかったり声が聞こえにくくもなります。
店舗は常に換気扇をつけ、店舗入り口上部の窓は常に開けてあります。
花粉症の季節には花粉が入ってしまうので、辛いのですが…
冬は十分な加湿をし、夏は熱中症予防のためにもサーキュレーターをつけ、温度管理にも気を遣います。
ジアイーノによる空間除菌も徹底し、少しでも安心してご来店頂けるように心がけています。

ポリマークレイのレッスンでの感染症対策②

クレイのマシンは金属なのでウイルスが付着すると2~3日間生存してしまうそうですね。
人が触れるものなので、生徒さんが使用した後にも除菌はしますが、レッスンの日にも使う前に除菌してラップでカバーするようにしています。
うっかり残ってしまっているクレイもこの時きれいに清掃できるので一石二鳥です。

ポリマークレイのレッスンでの感染症対策③

クレイを扱う際に使用するガラス板やツール一式もマシン同様に除菌してラップでカバーをして準備完了です。
私はコロナが蔓延する以前から菌とウイルスを怖がって生きてきたので、人よりかなり神経質なようです。
まだしばらくコロナと共存しないといけない世の中なようですし、ウイルスは日々変異していくし、その変異したウイルスに100%有効な手段なんて
わかりませんが、良いと思われることは何でも実施して少しでも安心してお店に来て頂けるように心がけたいと思っています。
私は今日もビックリするほど手を洗浄殺菌し、熱をはかり、絶対に風邪なんかひいてたまるか!という強い意志(?)を持ってお仕事に来ています。笑
昔はすぐ風邪をひいて、お腹をこわして、胃が痛くなって…
でも人は気合で意外と乗り切れるって、最近思います。しばらく風邪もひかず薬も飲むことなく無事に生きています。
今日もこれからレッスンなので、しっかりツール等々除菌を済ませました。
皆さんもコロナに負けずお元気でお過ごしくださいね!


SHARE!

BLOG TOP